2018年9月1日土曜日

誕生日は別の顔...・後編


誕生日が来た

孝は
ベッドの上
目覚めていた...

普通に

むかえるかのように

まぶしく
目を細めて...

しかし
孝は気づく
足が動かないことに...

まるで硬直した
カチコチの膝

目覚めたばかりの孝は
不思議そうにみている...

まるで
自分に
降りかかる災難とは
気づかぬ体で...

暫く
ベッドの上
眠り続けた余韻と
さまよう朝...

先生の回診が
孝を
本当の意味で
目覚めさせる

先生は
躊躇いがちに言った...

もう
歩けるようには
ならないでしょう...

長い間
動かさず
寝たきりだったため
筋肉が硬直しています

さらに
かなり筋肉も減っていて
立って支える力は
ないと思います...

孝は
過酷な現実に
打ちのめされた...

それでも
一縷の望みを

リハビリという
試練にかける...

足を曲げる
それだけのこと

今は
だがそれが
とても難しく

そしてかなりの痛み
孝のからだに与える...

曲げた足を伸ばす

それさえも
普通なら
なんの意識なくしている動作...

孝は
文字通り

一歩から
いちから
始めること
余儀なくされた...

一歩が
遠く
遠く...

恋人は
付き添い
こころ
勇気づけてくれた

母は
献身的に看護を...

支えを感じて
焦りを感じて

誕生日から
また
はじめる

いきるための
生まれ変わるための
リハビリ...

目を覚ました孝に
与えられた

目を覚まして
はじめに口に含んだ

冷たい水が
びっくりするほど美味しかった...

目を覚まして
世界の色を

素晴らしいこの星で
命が輝いている...

そして
孝は明日も
一歩の為に
リハビリを続ける


恨むこともなく...






0 件のコメント:

コメントを投稿

光宿るところ

思い通りに ならないことに ありがとうを言おう 思い通りに なることなど この世に 数えるほどしかない... 思い通りに ならないことに ありがとうを言おう 感じる 育てる やり遂げる 無限に 永遠に... 思い通りに なら...